Unsung Heroes

2023年2月14日

Pocket

先日,迎賓館赤坂離宮で行われたピアノ演奏会へ行ってきました。
会場は迎賓館最大のシャンデリア3基を備えた羽衣の間で,演奏者は黒岩航紀氏。
プログラムはバッハを中心としたもので,エラールピアノの華やかな音色に陶然と酔いしれました。

今回の演奏に用いられたエラールピアノは,東宮御所(現迎賓館赤坂離宮)造営時に「羽衣の間」に置かれ,皇室の方々も演奏された,日本に数台しかないと言われているエラール社製のフルコンサートモデルのグランドピアノであり,大変貴重なものです。

通常,ピアノの鍵盤は88鍵ですが,明治39年(1906年)に製造されたこのピアノは90鍵ある珍しいものです。

今回の演奏で特別な2鍵は使われませんでしたが,低音の倍音が大変豊かに感じ,鳴らずとも意義のある2鍵の余韻に浸かりました。

三村(晃)