節分

2021年2月5日

Pocket

ご存じのとおり、今年の節分は2月2日でした。
産まれてこれまで、節分は毎年2月3日だったような…と思いましたが、節分が2月2日になるのは124年ぶりとのこと。ならばこの次に2月2日になるのはまた124年後か…と思ったら、次回は4年後、さらにそのあとも4年に1回は2月2日になるとのこと。なんだかよくわかりません。

ちなみに、今年の節分は仕事が休みだったので、初めて恵方巻を作りました。思ったよりも簡単で、家族の好きな具材を入れられて、なんといっても買うより安く済んで…といいことばかりだったので、来年からも時間があれば手作りしたいと思います。

  佐藤